吾輩は肉である
〜 オーストラリアのお肉屋さん 〜

COVID-19 (コロナ)

2021.04.21

私の住んでいる西豪州は昨年1度、5日間のロックダウンがあったと記憶しています。

その時初めて、外出時の強制マスクをし、とても居心地の悪かったことを覚えています。

それ以降は感染者数も増えず

あの居心地の悪い思いはしていません。

 

コロナが発生してから、ずっと思っていたことは、何故、ここと、日本では、対応の厳しさが、違うのかな〜、ということでした、、

最近ではブリズベンで2〜7人?の感染者が出て、すぐさま州境界線が封鎖されました

ブリズベンも1日以内にロックダウンに入ったと記憶しています。

 

なんだろう、この厳しさの違いは、、、、

 

西豪州首相の一連の迅速な対応は、もちろん経済には影響があったか、とは思いますが

それ以上に州民から、守ってくれて有難う、というリアクションがあったと思います。

 

なんだろう、、この違いは、、、、

 

   私なりの肌感覚の推測は

   豪州の人は、自然に近い生活を

   しているので、自然の怖さを

   知っている?からじゃない?

 

   逆に日本人は都市化しすぎて

   実に対する反応が、本来持って

   いた動物的な反応が、できない

   身体になってしまっているので

   では?? と

 

   今、日本で起こっている状況が

   軽い症状であり、一刻も早く

   心配のない状態になることを

   願うばかりです。

 

  *写真はここ最近、気になっている

   朝焼けです。

   決して同じ朝焼けがなく、刻々と

   変化するその様子に、一瞬の尊さ

   を感じます。

 

 

 

 

 

 

Beautiful Sunrise